新着情報

2017年3月8日
船上での喫煙について

船上での喫煙は停船中の2F席のみで加熱式タバコに限定させて頂きます。
皆さまが一日快適に過ごせますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

2017年1月27日
新ショップ完成までの営業について

5月1日から新ショップ完成までの間、池間港集合・解散にて営業の予定です。
その間、お客様は船集合・解散となり、ショップでのシャワーをご利用になれないので、全コース500円割引で催行いたします。(チャーター除く)
船のシャワーはご利用になれます。船で着替えもできます。

レンタカーで港までお越しのお客様はこれまで通り500円割引ですので、合計1,000円割引となります。
送迎は可能な限り対応いたします。

新ショップ完成時期は10月頃になる見込みです。

ご迷惑をお掛けして、大変申し訳ありません。

2017年1月27日
写真集に「2016Blog/FB総集編1,2」をアップしました。

2015年6月14日
入れ墨、タトゥーのあるお客様へ

様々な年代、考え方のお客様が同乗されます。
集合から解散まで例外なく肌を露出しないようにご協力お願いいたします。
ご協力いただけない場合、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。


2008年2月18日
体験ダイビング用に“フルフェイスマスク”を導入しました!! (2006/2/14)
さらに、眼鏡使用者用にオプティカルレンズ(度入りレンズ)もご用意! (2008/2/18)

通常スクーバダイビングでは口からの呼吸になりますが、初めての方は口だけの呼吸にストレスや息苦しさを感じる事があります。
そのような方でもフルフェイスマスクなら鼻からも息が出来るので、口から鼻からなどと意識する事なく普段と同じように呼吸が出来るのでストレスなく楽しく潜れますよ!
(それでも少し深いゆっくりとした呼吸をするように心がけて下さいね。)

さらにこのフルフェイスマスクはマスクの中に水が入って来る事はほとんどありません。もし入ったとしても簡単に排水する事が出来ます。
(顎や頬に濃いヒゲのある方は浸水する可能性があります。剃っておいた方が無難です。)
レギュレーターを銜える必要もないのでアゴが疲れる事もありません。

カルトマリーヌの体験ダイビングでは基本的にこのフルフェイスマスクを使用します。(コンタクト使用可)
※普段眼鏡をお使いの方には度入りレンズをご用意しました。裸眼視力0.01〜0.4まで対応します。
※度入りレンズは組込み作業が必要になりますのでご予約時に裸眼視力をお知らせ下さい。

また、経験者で口呼吸が大丈夫な方は通常のダイビングマスクとレギュレーターでもOKです。

メーカー(GULL)のホームページへジャンプ!
中段の「MANTIS FULLFACE」をご覧下さい。


フルフェイスマスクならどこでも同じでしょうか? (2016/3/5)
 フルフェイスマスクだとレギュレーターの空気が出てくるところから口までが普通に咥えて呼吸するよりも少し離れてしまうため、一般的な性能のレギュレーターでは息苦しさを感じてしまうことがあります。
従って「吸いやすさ」はレギュレーターの性能に大きく左右されます。
 カルトマリーヌでは下記の高性能レギュレーターを使用していますのでとても呼吸しやすいフルフェイスマスクとなっています。
・SCUBAPRO MK20/G250
・TUSA RS-340

それでも陸上で普通に呼吸するよりも多少抵抗は感じます。
特に小柄な女性や普段から呼吸の浅い方は意識的に大きくゆっくり呼吸するように心がけて下さい。


2007年3月7日
リンク集に“ダイビングに詳しいお医者様”を追加しました。
持病・過去の病歴等によりダイビングに不安のある方はこちらへお問い合わせ下さい。
特に喘息と肺炎に罹った事のある方はダイビング前に必ず医師の診察を受けて下さい。

2003年2月11日
八重干瀬上陸に関する見解



Top>新着情報